ヤルノ・トゥルーリ「タイヤの影響がさらに大きくなる」

2011年05月26日(木)

チーム・ロータスのヤルノ・トゥルーリが、モナコGPに向けた意気込みを語った。

ヤルノ・トゥルーリ
「モナコは独特なレースだし、挑戦しがいがあるよ。ドライバーやチームにとっては、少し混乱している面もあり、狂ったようなところもある。どこへ行っても、みんなが声をかけてくるんだ。それは最高なことなんだけど、1週間もそれが続くと、プレッシャーにもなるよ。でも、それは全員同じことだから、慣れるしかないね」

「ここで勝った経験があるのを、とても光栄に思っているし、僕はモナコ勝者だって言えるなんて、僕はとても幸運なドライバーだね。モナコで勝った後には、とても忙しくなったのを覚えているよ。その日の夜は大公とのディナーに行ったたんだけど、とても特別な経験になった。レースよりも緊張したほどだった」

「でも、過去を振り返るのは好きじゃない。将来、僕の子どもがパパはモナコで勝ったんだっていうことを知ってくれたら最高だけど、僕としては、前を見続けていたい」

「今年は面白いレースになると思う。すでに、タイヤが予選やレース戦略にどれほど影響を与えるのか分かっている。ここでは、その影響がさらに大きくなるかもしれない。今回は、スーパーソフトとソフトを使うことになるから、スペインのときほど、コンパウンドによってラップタイムの差があるとは思わない」

「モナコでは、空力パフォーマンスの重要性が低くなるけど、戦略が重要な要素になるし、僕たちにはうまい戦略を考えてくれる連中がいるから、大丈夫だと思うよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース