ハイメ・アルグエルスアリ、マルコの怒りを買って解雇?

2011年12月30日(金)

ハイメ・アルグエルスアリは、なぜレッドブルによってトロ・ロッソを追われたのか? スペインの一部メディアが、その真実をつかんだと報じている。

レッドブルの兄弟チームであるトロ・ロッソは、今季ドライバーだったアルグエルスアリとセバスチャン・ブエミの解雇を決定。来季はダニエル・リチャルドとジャン・エリック・ベルニュという、若手同士の顔ぶれとなる。

『ABC』を含む各紙は、10月なかばの韓国GPで土曜のフリー走行中、トロ・ロッソのピットにおいて撮影されたビデオを入手したという。

その映像には、チーム代表フランツ・トストの目前で、アルグエルスアリがレッドブルのドライバー育成プログラム責任者ヘルムート・マルコにどやしつけられている様子が映っていた。

『ABC』紙はこれを、「アルグエルスアリの翼が折れた日」としている。

マルコがアルグエルスアリに怒った理由は、次の2点。ひとつ目は、親チームであるレッドブルのセバスチャン・ベッテルがアタック中、進路を妨害したこと。ふたつ目は、そうしたマルコの指摘を「受け入れなかった」ことだ。

マルコの叱責(しっせき)を受けてアルグエルスアリは、だったら「すべての周回で」他車に道を譲れば良いのかと、皮肉気味に言い放った。するとマルコはトストに向かって、次のように言ったのだ。

「今のひと言は、聞き捨てならない」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース