ハイメ・アルグエルスアリ「僕のF1キャリアはまだ終わらない」

2011年12月20日(火)

所属チームのトロ・ロッソから解雇通告を受けたハイメ・アルグエルスアリが、自身のF1キャリアはまだ終わらないと自信を見せた。

現在まだ21歳のアルグエルスアリがF1デビューを果たしたのは2009年。デビューの段階で経験していたF1テストは、直線での空力テストのみ。サーキットをまともにF1マシンで走行したことがないという中で、異色のF1デビューだった。今季はチームメートのセバスチャン・ブエミを上回るポイント数を獲得する活躍ぶりを見せたが、先日解雇通告を受けた。

トロ・ロッソのオーナーであるレッドブルのドライバー育成プログラムに所属するアルグエルスアリは『EFE通信』に対して、落胆はしていないと強調しながらも、2012年のドライバーシート確保は「難しいだろう」という見解を示している。

「今はいくつか選択肢を探っているよ。じきに発表されてニュースになると思う」

「ひとつの段階を終えて次に向かっているんだよ。だって僕はまだ21歳だ。19歳でトロ・ロッソに加わって以来、求められていた以上の仕事をしてきた。今年も良いシーズンを送ったと思っているよ」

「(解雇に対して)怒りなんて感じていないさ。悲しくもない。その逆で、レッドブルに対して感謝の気持ちで一杯なんだ。彼らが僕をF1に入れてくれたんだからね。できることなら続けていたかったよ」

「ぼくも大人にならなければいけない。チーム側が下した今回の決断が良かったのか悪かったのかなんて、判断はしないよ。なんでも前向きに受け取りたい。“憂いの反面には喜びがある”っていうでしょ?」

チーム側の決定を冷静に受け止めたアルグエルスアリ。最後には次のように述べた。

「僕の今後についてはすぐに発表されるよ。今はトロ・ロッソにいた時よりもリラックスした気分だ。僕のF1キャリアはまだ終わらない」

また、『EFE通信』によると、アルグエルスアリはHRTへの移籍、さらにはレッドブルの控えドライバーになるのではといったうわさについては「何も知らない」と答えたようだ。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース