トロ・ロッソ、今月中に2012年のドライバーを決定

2011年12月08日(木)

トロ・ロッソでは、2011年に所属したセバスチャン・ブエミとハイメ・アルグエルスアリを2012年もキープする可能性がますます高まっている。

どちらか一方、場合によってはふたりとも、レッドブルのドライバー育成プログラムに所属するダニエル・リチャルドまたはジャン・エリク・ベルニュに取って代わられると見られていた。

ところがリチャルドは6日(火)、地元オーストラリアのマスコミに、アルグエルスアリもブエミも2012年は安泰だろうと語ったのだ。リチャルド自身は、ヤルノ・トゥルーリに代わってロータス改めケーターハムに移籍するかもしれないとうわさされている。

ブエミはスイス『Blick(ブリック)』紙に、次のように話す。「何が起きているのか知らないんだよ。五里霧中さ。分かっているのは、決定が12月中に下されることだけだ」

また同紙は、ベルニュが来季も控えのリザーブ・ドライバーにとどまる方向であることを伝えている。

ブエミは次のように続ける。「ここ数日は様子見って感じかな。予定といえば、僕を支援してくれている時計メーカーの“オーデマ・ピゲ”と約束があるぐらいだね。その後は、今月11日から14日にかけてイギリスのミルトンキーンズにあるレッドブルのファクトリーを訪れ、シミュレータに乗るんだ。いつも通りに仕事をするだけだよ」

いっぽうでスペイン『AS』紙は、トロ・ロッソを支援するスペインのエネルギー企業『セスパ』に近い筋の情報として、同社の見解を次のように伝えている。「アルグエルスアリは、(トロ・ロッソの)プロジェクトにとって欠かすことのできない人材だ」

同記事は次いで、ブエミが2012年もチームにとどまると報じている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース