レッドブル、アルグエルスアリに奮起を促す

2011年12月15日(木)

ハイメ・アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)には2013年、親チームのレッドブルに昇格のチャンスがある。

21歳のスペイン人ドライバー、アルグエルスアリは、レッドブルから2012年シートの確約を得ていないが、2011年シーズン後半戦に好成績を残したおかげで残留する見込みだ。

アルグエルスアリ自身も、スペインのスポーツ紙『Marca(マルカ)』とのインタビューで、言外にこれを認めている。2013年、マーク・ウェバー(レッドブル)を退けてレッドブルに昇格するには何をすれば良いかとの問いに、アルグエルスアリ次のように答えた。

「どうすればいいんだろうね? ヘルムート(マルコ:レッドブルのドライバー統括担当)からは、トロ・ロッソで優勝しろだって。日本(鈴鹿)で言われたんだ。だから、がんばるよ。とりあえず(2012年は)20戦あるじゃないか。可能性がいかに小さくてもね」

しかし、仮にレッドブル昇格が現実のものになったとしても、セバスチャン・ベッテルのような独走は想像しにくいという。

「そんな質問をされても、答えられないよ。例えばアロンソ(フェルナンド・アロンソ/フェラーリ)がレッドブルに乗ったらどうなるかは、明らかだよね。でもそれが僕なら、ぜったいに憶測の域を越えないだろ? だから、何も言わないほうが身のためだ。ひとつだけ言えるとしたら、もし、あるドライバーがベストのマシンに乗るとしたら、それは彼にその価値がある証拠だ」

FIA(国際自動車連盟)はエキゾーストブローや可変ウイングの規制に躍起となっているが、アルグエルスアリに言わせると、おそらくベッテルは、2012年も最高のマシンを手に入れるのだそうだ。

「いつの日も、最高は最高に変わりない。現代では(マシンデザイナーのエイドリアン)ニューイが、それだ。彼は天才であり、芸術家さ。レッドブルの圧倒的優位が揺るぐはずはないよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース