フェルナンド・アロンソ「ウエットでのクルマは悪くない」

2011年07月09日(土)

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、イギリスGPフリー走行1回目で16周を周回して、ベストタイムは1分48秒161で7番手。フリー走行2回目では、8周を周回してベストタイムは1分52秒869で15番手になった。

フェルナンド・アロンソ
「F1にとっても歴史あるコース、そして、フェラーリが60年前にF1初優勝を記録したここシルバーストンに来ることができて、うれしいよ。新しいパドックは気に入った。少し変な感じがするのは、ピットレーンの最後だけだね。コースより低くなっているから、グランドスタンドの観客はピットストップの様子を見ることができないんだ」

「間違いなく、雨の影響を受けたよ。主に、今回持ち込んだ、新しい空力パーツのテストをやっていたんだ。できることをやろうとしていたけど、使ったタイヤは(水量が少ないとき用の)インターミディエイト1セットだけだった。明日と日曜(10日)に向けて雨用タイヤを温存することと、空力の評価をするため、少なくとも1つは安定した要素が欲しかったんだ」

「1回目のセッション終盤にだけ、リスクを冒してドライタイヤで走れる状況か確かめてみたけど、路面の水量が多すぎた。ドライバーが分かる範囲では、新しい空力パーツによって予定通りに進化したのか判断するのは難しい。少なくとも、うまく機能してはいたみたいだけどね」

「ウエットでは、クルマが悪くなかった。カナダのときと同じだね。特に明日もこんなコンディションになる可能性があるから、これは前向きなことだよ。選手権のためにウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)を応援するかって? いいや、僕が応援するのはフェラーリだよ!」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース