ロータス・ルノーGPのビタリー・ペトロフが、ブダペストのハンガロリンクで行われるハンガリーGPへの意気込みを語った。
Q:前戦のドイツGPはどうでしたか?
ビタリー・ペトロフ:またポイントを獲得することができたけど、僕たちはもっと多くのポイントを獲得できる順位でゴールしなければならない。それはこれまでに何度も言ってきたことだね。でも、先週末はマシンに良い進化があった。おそらく、少しツキに見放されていたし、巡ってきたチャンスを生かせていなかったけど。
ペトロフ:注目すべき点はフォース・インディアやザウバーといったチームと僕たちとの争いが激しくなってきたことだ。だから僕たちはそこでの争いで主導権を握る必要があるし、彼らの前に立ち続けるためにも大きく前進する必要がある。僕たちはコンストラクターズ選手権で4位を争っているべきで、そのためにもドイツGPよりいい結果が必要だね。
ペトロフ:レースを細かく見てみると、恐らく僕は前の集団と戦うにはピットストップのタイミングが遅かったみたいだ。それによって僕はいくつか順位を落としてしまったから、上位でのポイント獲得が難しくなってしまった。
Q:しかし、チームとしてはシルバーストン(イギリスGP)以降、正しい方向に進み始めたのでは?
ペトロフ:そうだね。シルバーストンで多くの物議を醸した排気システムの問題が解決されていたのは良かったよ。でもそれだけでは僕たちが本来いるべき位置に戻るには十分じゃない。僕たちはトップチームのひとつなんだから前にいるチームと戦わなくちゃいけない。ドイツGPではいくつかの改良を持ち込むことができたし、それらは間違いなくうまく働いてくれた。でも、本来いるべき場所へ戻るために攻め続けていくよ。
Q:今週末のハンガリーに目を向けてみましょう。ロシアからたくさんのファンがやって来ますが、そこでレースをするのはどのような気分ですか?
ペトロフ:素晴らしいサーキットだし、GP2でのいい思い出もある。僕が初めてレースで勝ったのはブダペストだから、戻って来ることができるのはいつでもうれしいよ。サーキットの雰囲気は素晴らしくて大勢のファンが見守ってくれているから、毎年楽しみにしている。そしてロシアからたくさんのファンがブダペストに来てくれるから、彼らとチームのために全力を尽くすよ。
Q:ハンガロリンクはどのような印象ですか?
ペトロフ:とても難しいコースで、うまく走るには正しいセットアップが必要だ。高速コーナーは2つだけでほかのコーナーはもっと難しいね。クルマのセットアップがブダペストではとても重要になる。
Q:シーズン前半を振り返ってどのように総括しますか?
ペトロフ:僕たちは順調なスタートを切ることができた。そしていくつかのレースで大きく戦闘力を欠いて、結果として大量のポイントを逃してしまった。空力面に問題を抱えているから、8月の休暇中にほかの問題と一緒に分析してみるよ。シーズン後半は上昇していくことができるって自信がある。そのためにみんな懸命に働いているんだからね。