前戦マレーシアGPでは、レース中にシャシーが激しく損傷したためにリタイアしたセルジオ・ペレス(ザウバー)。しかし、ペレスのシャシーを損傷させた異物が、実際には何だったのか、いまだ明らかになっていない。
ペレスはマレーシアGPのレース中、何らかの重たい物体が車体に当たり、これによって車体に穴が開いてしまい、レースをリタイアしていた。当初、トロ・ロッソのクルマから脱落したバラスト(車体の重量調整用のおもり)が原因だとみられていた。
しかし、トロ・ロッソはこれを否定。これを受け、F1の統括団体FIA(国際自動車連盟)も調査に乗り出し、マレーシアGP後になくなっているパーツがないか確認するよう求める書簡が全チームに送付された。
『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、「今のところ、返事は届いていない」とのことだ。
また、ザウバーのチームマネジャーであるベアト・ツェンダーは、「排水溝のフタだった可能性もある」とコメントした。
なお、この事故によってペレスはシャシーを交換する必要があり、急きょザウバーはシャシーを中国へ送ったため、その輸送費だけでもザウバーにとっては3万ユーロ(約360万円)の支出になったという。