レッドブルが、東日本大震災の復興支援として、6月5日(日)に横浜の公道でのデモ走行を行うことが決定。日本の公道をF1マシンが走るのは今回が初めてになる。
「Red Bull Energy for Japan」と題された今回のデモ走行。横浜市元町の元町ショッピングストリート協力のもと、日本では史上初となる公道でのF1デモ走行が実現する。
また、この前日4日(土)には、千葉県の幕張で開催される音楽フェスティバル「ビッグ・ビーチ・フェスティバル」の会場内においても、デモ走行を行う。そして、「Red Bull Energy for Japan」をテーマとした、日本限定のチャリティーTシャツの販売が行われ、その収益が震災復興のため寄付されるとのことだ。
なお、4日のデモ走行は「ビッグ・ビーチ・フェスティバル」のチケット保有者のみ観覧可能だが、近隣住民へ特設会場の一部が開放されるとのこと。詳細は、後日「ビッグ・ビーチ・フェスティバル」のウェブサイトに掲出予定だ。「ビッグ・ビーチ・フェスティバル」のウェブサイトはこちら。
両日ともレッドブルの兄弟チームであるトロ・ロッソのレースドライバー、セバスチャン・ブエミが走行を担当する。