ビタリー・ペトロフ「とにかく戦略がすべて」

2011年06月24日(金)

ロータス・ルノーGPのビタリー・ペトロフが、ヨーロッパGPに向けた意気込みを語った。

Q:モントリオール(カナダGP)で10ポイントを獲得し、ドライバーズ選手権でも上位(7位)につけましたね。モントリオールでのレースには満足ですか?

ビタリー・ペトロフ:どっちとも言えるね。予選ではもう少し上位にいけると思っていたんだけど、各セッションの間に不運なことがあって、期待していたほどのパフォーマンスを出せなかった。ニック・ハイドフェルド(チームメート)と僕は違うセットアップのクルマで走っていたから、決勝も楽じゃなかった。

ペトロフ:僕の方がダウンフォースを減らしたセットアップだったんだけど、もしもっと(ダウンフォースを)つけていれば、もっといいレースができただろうね。個人的には、もう少し早くピットインしたほうがよかったと思うから、戦略面では改善の余地があったのかもしれない。まあ、僕の個人的な意見だけどね。

ペトロフ:決勝では5位になってポイントもたくさん獲得できたけど、あの状況を最大限に生かすことができなかった。

Q:モナコ、モントリオールと、波乱のレースが続きました。予測不能なことで、挑戦しがいのあるものになっていますか?

ペトロフ:そうだね。この2戦でドライバーとして経験をつむことができたよ。いろいろなサーキットがあるから、挑戦しがいのあるシーズンになっているし、チームとして、上位でいい戦いをできている。シーズンは長いけど、集中して懸命に作業を続け、何よりも戦略を誤らないことが大切になる。

ペトロフ:戦略の面では、今シーズンの僕たちはいつも成功している。この先もうまい戦略で戦わないとね。まず戦略、そして戦略、とにかく戦略がすべてだよ!

Q:去年のヨーロッパGPでは、14位になっていますね。コースの印象はいかがですか?

ペトロフ:3戦連続で市街地コースだから、こういったタイプのコースはもうお手のものだね! GP2に参戦しているときに3回優勝しているから、バレンシア(ヨーロッパGP開催地)にはいい思い出があるんだ。F1では、ここでまだいい成績を残していないけど、今年は去年以上に準備を整えられた。

Q:今シーズンも7戦が終了しました。これまでのところ、満足していますか?

ペトロフ:もっともっといい走りができたと思う。前にも同じことを行ったけど、絶対にもっといい走りができたと思うんだ。いい成績も残してきたけど、もっと大きなことをできると思う。僕がミスをしたこともあったし、ピットストップに改善の余地があったこともある、でも、全体的にはもう1つ上のレベルへいけると思うよ。ミスを最小限にすれば、入賞を続けられると思う。

Q:夏休みまであと4戦です。休み前の目標は何ですか?

ペトロフ:この先のレースでの目標はポイント獲得だよ。入賞してさらにポイントを獲得すること。僕たちにふさわしいようなポイントを獲得してから夏休みに入ることができればうれしいね。バレンシアはよく知っているサーキットだから、レースに向けて有利になると思う。この先の4戦に向けて、感触はかなりいいよ。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース