レッドブルのセバスチャン・ベッテルは、ヨーロッパGPフリー走行3回目で15周を周回して、ベストタイムは1分37秒258でトップ。予選では、1分36秒975を記録してポールポジションを獲得した。
セバスチャン・ベッテル
「今回のレース前には、ルール変更についていろいろな話がされていたし、次のレースまでにもいろいろ言われるだろうね。みんな何かしら失ったものはあると思うよ。でも、みんなほかのチームよりも僕たちの方が大きな影響を受けると予想していた。僕はそんなことないと思っているけどね」
「とにかく、僕たちにとっては、とてもいい1日だったよ。僕たちだけで1列目を独占できてよかった。でも、明日は長いレースになる。ここでは毎回厳しい戦いになるんだ。このサーキットには、コーナーがたくさんある。全部で25個あると思うけど、それで攻略が難しくなっている。すべてのコーナーをうまく抜けるのは簡単じゃないし、完ぺきなラップを走るのはとても難しいんだ」
「僕の1周目はかなり良かったと思う。僕はとても満足だったけど、マーク(ウェバー/チームメート)が2回目の走行をするのは明らかなことだった。いずれにしろ、いい結果になったし、明日はいい位置からスタートできる。どうなるのか楽しみだね」