マルコ・シモンチェリ事故死に「今はただ、悔しい、残念」ブリヂストン公式コメント

2011年10月24日(月)

MotoGPの第17戦マレーシアGPでマルコ・シモンチェリ(サンカルロ・ホンダ・グレッシーニ)が事故死したことを受け、同シリーズへタイヤを供給するブリヂストンがリリースを発表。以下、ブリヂストンのプレスリリース。

MotoGP第17戦マレーシアGPで、10月23日現地時間午後4時に始まった全20周で争われる決勝レースの2周目に、マルコ・シモンチェリ選手(チーム・サン・カルロ・ホンダ・グレッシーニ)が11コーナーでフロントから転倒し、他車に接触してメディカルセンターへ運ばれるアクシデントが発生しました。頭部、頸部(けいぶ)、胸部を強く打撲したシモンチェリ選手は、即座に心肺蘇生(そせい)措置を受けましたが、16時56分に残念ながら死亡が確認されました。

堀尾直孝-株式会社ブリヂストン モータースポーツ推進部長
「マレーシアGPの決勝レース中に発生したアクシデントによるマルコ・シモンチェリ選手の突然の訃報(ふほう)は、誠に痛恨哀惜に堪えません。ご家族、ご友人、チーム、御関係者の皆さまに対し、心より哀悼の意を申し上げます」

「今日の不幸な出来事により、われわれMotoGPファミリーは、このうえなく明るい人柄を備え、傑出した素晴らしい才能を今まさに花開かせつつあった若者と、永遠の別れを告げることになってしまいました。あまりにも突然の出来事で、たぐいまれな資質と華やかなキャラクターのマルコを失ったことが今はまだ信じられない思いです」

「そこにいるだけで周囲を明るくする彼の笑顔、屈託のない話し声、そして何より、二輪ロードレースの最高峰MotoGPで着実にトップライダーへの道を歩み続けた彼と過ごしたこの2年間の素晴らしい日々を、われわれは決して忘れることがないでしょう。今はただ、悔しい、残念、という言葉しか思い浮かびません。マルコ選手、安らかにお眠りください。衷心より御冥福をお祈り申し上げます」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース