ザウバーでテストのファビオ・ライマー、持参金は数千万円

2011年10月26日(水)

ザウバーからF1若手ドライバーテストに参加を予定している22歳のスイス人、ファビオ・ライマー。かなりの代金を支払ってのテスト参加となるようだ。

ライマーは、F1直下のカテゴリーGP2で2シーズンを過ごした若手ドライバー。11月13日(日)に行われるアブダビGP後、おなじくヤス・マリーナ・サーキットを舞台に15日(火)から17日(木)にかけて実施される、若手ドライバーを対象にしたテストへザウバーから参加する。

ザウバーCEOのモニシャ・カルテンボーンは、「ファビオに機会を与えることができてうれしい」とコメントしていた。

その一方で『Blick(ブリック)』紙は、このテストによりザウバーには数千万円もの大金が転がり込むと報じている。ライマーは24日(月)、シート合わせのためスイス・ヒンウィルのチーム本拠地を訪れ、次のように話した。

「確かに、このテストには資金を必要とした。それがF1だから、仕方ないよ。まずはテストをしてもらわなければ、何も始まらないだろ」

金額については口をつぐむライマーだが、『Blick(ブリック)』紙によると、トロ・ロッソの場合はアブダビのテスト代金として20万ユーロ(約2,100万円)をドライバーに課すという。そしてそのマシンに乗るのは恐らく、ライマーと同じくGP2で活躍するフランス人、シャルル・ピックだ。

『Blick(ブリック)』紙のシュテファン・マイヤー記者は、次のように伝えている。「ザウバーのテスト代金も、やはり数十万ユーロに上るだろう」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース