F1インドGP抗議で逮捕者。カバディで正義を…

2011年10月31日(月)

インドGPの開催地であるブッダ・インターナショナル・サーキット付近で29日(土)、伝統的スポーツであるカバディの試合をしようとした地元農家24名が逮捕されたものの、後に釈放されていたようだ。

厳重警備の中でF1を開催したサーキット側は「誰もF1開催を妨害する事はできない」と語っていた。

およそ1,000ヘクタールもの広大な土地が、主催者であるジェイピースポーツに買い取られた農家側は「破壊するつもりはなかった。世界の人に現実を見てもらうため、カバディで抗議したかった。レースのために私たちの土地は取られてしまったのに、私たちの子どもはF1を見る事を拒否されたんだ。F1のチケットは高すぎて、レースを見る事ができないんだよ」と訴えた。

土地を取られた農家の1人は「以前、私たちの要求が1週間以内に満たされない場合、レースを妨害するとした書簡を送った。土地の件については、すでに裁判で判決が出てしまっているが、正義が私たちの味方をすると信じている」とコメントした。

カバディは、インドやバングラデシュなどの国技。鬼ごっこと格闘技を組み合わせたものと表現されることが多い。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース