【動画】ピレリ、夜間のウエットテストを実施

2011年01月18日(火)

2011年からF1にタイヤを供給するピレリが、F1史上初となる夜間のウエットテストをアブダビで開始した。

ピレリは17日(月)に、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットでタイヤテストを開始したが、このテストは路面をぬらし、雨が降った状態を再現して行われた。アブダビで夜間にウエットテストを行った理由について、ピレリのモータースポーツ責任者ポール・ヘンベリーは、次のように『Autosport(オートスポーツ)』へ語っている。

「われわれがここに来たのは、暖かい気候があるためだ」

「もちろん、バレンシアやシルバーストンなどのテストでも、ウエットが多くなる可能性はある。だがヨーロッパでは、ウエットのときには気温も低い」

「マレーシア、日本、そしてシンガポールなど、アジアではウエットのレースになることがある。こういった地域では、雨が降っているときでも気温が高いままになるという点で、(ヨーロッパと)大きく異なっている」

「ウエットのコンディションでは、コンパウンドが気温に対して非常に敏感になる。そのため、今回のテストでレースに向けてさまざまに異なるデータを得ることができる」

「夜にテストを行ったのは、日光によって路面の水が蒸発するのを避けるためだ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース