「ベッテルとハミルトンは楽をした」とポール・ディ・レスタ

2011年01月28日(金)

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)もルイス・ハミルトン(マクラーレン)も、さっさと「近道」を通って下積みもそこそこにF1に駆け上がった。そう語るのは、26日(水)にフォース・インディアからのF1デビューが発表されたルーキー、ポール・ディ・レスタだ。

スコットランド出身の24歳、ディ・レスタは、2006年にベッテルを下しユーロF3のタイトルを獲得後、いったんフォーミュラカーを離れてDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に転身、昨年チャンピオンとなっている。

「焦りがあったとは言わないけど、彼ら(ベッテルとハミルトン)は僕より楽をしたと思う」と、ディ・レスタ。マネジャーはハミルトンの父、アンソニーが務めている。

「二人にはそれぞれ異なる後ろ盾があった。そのおかげで、ちょっと早くF1に行けたんだ。そうして見ると、僕よりツキがあったよね。でも、ようやく僕もたどり着いた」

二人の若き王者にも動じないと、ディ・レスタは次のように言う。

「えらそうに言いたくはないけど、二人は僕とレースをすることなくタイトルを取ったんだ。僕らは過去に何度も激しいバトルを繰り広げている。これからは、僕だって以前と同様の戦いをしたいね」

しかし、ディ・レスタにとってF1で最初の標的は、フォース・インディアの絶対的ファーストドライバー、エイドリアン・スーティルだ。

「いきなり彼と同じか、もっと速いペースで走りたい」と、力強く宣言するディ・レスタだった。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース