チーム・ロータス、KERSは非搭載

2011年01月31日(月)

チーム・ロータスが、KERS(運動エネルギー回生システム)を搭載しないまま2011年シーズンの開幕を迎えると認めた。

2010年からF1に参戦していたチーム・ロータス、ヒスパニア・レーシング、ヴァージンは、今シーズンKERSを搭載しないだろうと報じられていた。

チーム・ロータスのチーフデザイナーであるルイス・バトラーは、同チームが新車T128を発表したオンラインマガジンの中で、次のように語り、開幕時にKERSを搭載しないと認めた。

「この決定により、デザイン作業が少し楽になった。KERSをクルマに組み込むのは、頭痛の種になるものだからね」

また、空力責任者のマリアン・ヒンソンも、KERSを搭載しないことで有利になる面は大きいとして、こうコメントしている。

「空力面にも、同じことが言える。実際のところ、KERSを搭載しないほうが楽になる。KERSに必要なものをすべて搭載すると、いくつかの部分で空力的な形状が大きく制限されてしまう」

その一方でチーム・ロータス側は、シーズン途中からKERSを搭載する可能性を否定していない。しかし、同チームのキース・サウントCOOは、今後のKERS搭載についてはハッキリとは決まっていないと語った。

「もしKERSによって8位から6位になれるのなら、KERSを搭載するだろう。だが、重量やエンジニアリング面の難しさを考えると、KERSなしで開幕を迎えるのはいい判断だったと思う」

「最終的には搭載するかもしれないが、それは分からない。しかし、もし搭載するのなら、それに取り組む経験豊富な人材はたくさんいる」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース