ジェローム・ダンブロシオ、狙いはレースシートのみ

2011年12月15日(木)

ジェローム・ダンブロシオ(ヴァージン)は2012年のF1参戦に変わらぬ自信を持っている。

ベルギー出身のダンブロシオはエリック・ブーリエ率いるグラビティ・グループの支援とマネジメントを受けているが、デビューイヤーを過ごしたマルシャ(現ヴァージン)のレースシートを失ってしまった。

しかし、ダンブロシオは、2012年は別のチームでF1のグリッドに並ぶと主張している。

「僕自身の状況はブラジルGP以降まったく変わっていないんだ」とベルギーのフランス語新聞『La Derniere Heure(ラ・デルニエール・ウール)』が伝えている。

「ロメ・グロジャンがロータス・ルノーGPと契約しても、そもそも(ロータス・ルノーGPは)僕の選択肢になかったから、状況は変わらない」

「どちらにせよ、僕は2012年もF1にいる。リザーブドライバーになるのは、今のところ優先的に考えていない」

そう語るダンブロシオが来季に関する話し合いを進めているチームとして挙げられているのはHRT、ケーターハム(現チーム・ロータス)、ウィリアムズの3チームだ。

ダンブロシオのマネジメント面を仕切っているグラビティ・グループのベンジャミン・ミニョンはダンブロシオが「2012年にグリッドに並ぶ可能性は非常に高い」と明かしている。

「現状で2012年の空席が残されている3チームから5チームと話し合いをしている状況にある」

「実を言えば、安定感のあるドライバーのためにそれなりの資金を集めることができている。クルマを開発するためであって、お金だけの問題ではない」

「毎日電話はかかってくるけれど、(ドライバー市場は)クリスマス休暇前に動くことはないだろう」

「これがうまくいかなくても、リザーブドライバーの立場であればグランプリの金曜フリー走行にクルマに乗ることができる」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース