バルセロナで行われる2011年のF1開幕前最後のテストは、日程が変更になった。
当初、バーレーンで3月3日(木)から4日間の合同テストを行い、翌週のバーレーンGPで2011年のF1が開幕する予定だった。しかし、バーレーン国内の政情不安により、バーレーンでのテストと開幕戦は中止となった。
これを受けてチーム側は、3月8日(火)から11日(金)にかけて、バルセロナでシーズン開幕前のテストを行うことに合意していた。
しかし、メルセデスGPのチーム代表ロス・ブラウンは25日(金)、同チームが当初の日程から1日遅れとなる9日(水)にテストを開始し、12日(土)までテストを行うと認めた。
だが、数チームは当初の8日から11日という日程を希望しており、必ずしも全チームが同じ日程でテストを行うとは限らないようだ。
さらにブラウンは、バーレーンでのテストと開幕戦が中止になったことが、新車の開発に「何も影響を与えることはない」と語り、こう続けた。
「メルボルン(オーストラリアGP)に向けたクルマの仕様は、予定していたものと変わらない」
バーレーンGPの中止を受け、第2戦として予定されていたオーストラリアGPで今年のF1は開幕する。オーストラリアGPは、3月27日(日)に決勝が行われる。