佐藤琢磨、「With you Japan」で被災地の子どもを支援

2011年04月22日(金)

インディカーシリーズに参戦している佐藤琢磨が中心となって立ち上げた東日本大震災の被災者支援プロジェクト「With you Japan」が、被災した子どもたちを物資・精神面の両面から支援していく。

「With you Japan」は、アメリカの非営利公益法人「チルドレン・メンディング・ハーツ」と協力し、被災した子どもたちの支援活動をスタートさせることを発表。「チルドレン・メンディング・ハーツ」は、世界中の紛争地や災害地で苦しむ子どもたちの心の傷を癒やす支援活動を行っているグループだ。

チャリティー講演会やチャリティーオークション、さまざまな募金活動が予定されているほか、インディ500などインディカーのレース会場では、With you Japanとチルドレン・メンディング・ハーツが共同で作成したTシャツの販売も行う予定。なお、このTシャツは将来的に、オンラインでの購入も可能になるとのことだ。

また、インディカーの各ドライバーも全面的な協力を表明し、すでに数多くのサイン入りグッズが届けられており、チャリティーオークションに出品される予定だ。こうした活動の収益は、すべて被災地の子どもたちを支援する活動に使われる。

インディカーもシリーズとして「With you Japan」の活動を支援していくようで、琢磨の公式ウェブサイトには、インディカーのコマーシャル部門の会長であるテリー・アングスタットの、次のようなコメントが掲載されている。

「悲惨な災害に見舞われた母国の復興を願いキャンペーンを立ち上げた琢磨を援助することを、私たちはとても誇りに思っています。多くの素晴らしいパートナーやドライバーたち、チームのメンバー、そして日本のファンやツインリンクもてぎの友人たちとともに、インディカーの関係者全員は日本の復興を祈っています。そして琢磨の立ち上げたWith you Japanを通じて、私たちはできる限りのサポートを行っていくつもりです」

そして、琢磨本人はこのように語った。

「日本を襲った震災の被害は本当に甚大なものであり、ひどく胸が締めつけられます。被災された人々の苦しみは深刻であり、とりわけ子供たちは悲惨な毎日を過ごしています」

「個人的にも日本でいろんな方が行っている支援活動に出来る限りの協力をしていますが、インディシカーリーズを戦っていることもあり、アメリカから日本を少しでも支援する活動を行いたいと思います。このWith you Japanキャンペーンを通じて、少しでも被災地の子供たちの状況改善の支援ができることを願っています」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース