動画共有サイトなどに投稿された超絶ドリフト動画で高い人気を集めており、現在はWRC(世界ラリー選手権)にも参戦しているケン・ブロックが、F1テストに参加することが明らかになった。
ブロックはアメリカ出身のドライバーであり、ジムカーナと呼ばれるスラローム走行などを中心にした走行動画で驚異的なテクニックを披露しているドライバー。ブロックのジムカーナは各方面で注目を集め、アメリカ以外のメディアも度々取り上げており、世界的な注目を集めている。
現在はWRCにも参戦しているブロックだが、8月5日(金)にイタリアのモンツァ・サーキットでピレリが実施するF1タイヤテストに参加することが発表された。F1の公式ウェブサイトには、次のようなブロックのコメントが掲載されている。
「僕はこれまでのキャリアで、見ごたえ満点のスタントをするという幸運に恵まれてきた。でも今回は特別だよ。みんなF1がモータースポーツの頂点だって言うから、自分でそれを確かめるのが待ち遠しい」
「ピレリにはとても感謝している。ピレリは、2010年から僕のパートナーになっていて、今回この素晴らしいチャンスをくれた。特殊なクルマだから、僕に何ができるのか現実的にならないといけないけど、すごく楽しめるだろうし、ホーニング(タイヤを空転させるバーンアウトやドーナツターン、ドリフト走行など)を新しいレベルへ引き上げるよ」
【関連動画】
・ケン・ブロックの超絶ドリフト(ジムカーナ)