HRTには「さらなるリソースが必要」

2011年08月23日(火)

HRTは公式ウェブサイトに掲載したQ&Aの中で、チームが後方集団から抜けるには「2年」かかると述べている。

その一方で、2年で後方集団から抜け出すことができるのは、リソースとスタッフの数を増やした場合にのみ実現が可能なことだとHRTの技術責任者ジェフ・ウィリスは語った。

かつてレッドブル、ホンダF1で技術部門をまとめる立場にいたウィリスは、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』へ「どの分野も大きく改善しなくてはならない」と語り、次のように加えた。

「否定的にはとらえていない。われわれにより多くのリソースが必要なのは明白なことだ」

「例えば、空力プログラムでは人員が必要になる。生産過程には、より優れた品質管理とテストがいる。こういった分野では、妥協なんてできない」

多くのチームが2012年型車の開発を開始しているが、ウィリスはHRTの来季に向けた予定は「とても厳しい」と明かした。

「もちろん6月から始動している。だが、望んでいるだけのリソースがない。多くのスタッフは1度にいくつものことをこなしている状態だ」

昨年の序盤にHRTへ加入したウィリスだが、すぐに大きなチームからのオファーを受け入れる予定はないとのことだ。

「それはすぐには答えられないな。今はこのプロジェクトの重要な役割を担っているから、結果を残すまで去るつもりはない」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース