HRT、ハイメ・アルグエルスアリ獲得の可能性は低い?

2011年12月22日(木)

HRTの新チーム代表となったルイス・ペレス・サラは、ハイメ・アルグエルスアリがHRTの空いているもう1つのシートにF1残留の望みを託しているという事を、それほど重大とは考えていないようだ。

スペイン人であるアルグエルスアリは、今年まで所属していたトロ・ロッソから放出され、F1でのシートを失ったばかり。“オール・スペイン”のチーム構成をもくろんでいるとされるHRTは、アルグエルスアリにとって2012年もF1に参戦し続けるために残された最後の希望だ。

HRTはすでに、長年マクラーレンでテストドライバーを務めたベテランのスペイン人ドライバー、ペドロ・デ・ラ・ロサと2012年の契約を交わしており、アルグエルスアリが加入した場合、スペイン人2人とういラインアップが完成する。

かつてミナルディからF1に参戦していたことのあるサラは、トロ・ロッソのオーナーであるレッドブルが発表アルグエルスアリ放出のニュースを聞いて驚いたと認め、『Radio Marca(レディオ・マルカ)』へこう語った。

「当然だ。残念なニュースだし理解しがたい」

「彼を迎え入れることは理想的なのかもしれないし、彼にとっても最高のクリスマスプレゼントになるだろう。しかし、それが現実的な判断かどうかは分からない。なぜなら、われわれはすでに、ほかのドライバーたちと長期間にわたる話し合いをしてきているのだからね」

サラは、デ・ラ・ロサとの契約がスペインのスポンサーを引き付ける要因となっていることを認めている。しかし、そのデ・ラ・ロサのチームメートとなるは、スポンサー資金を多く持ち込める、いわゆる“ペイ・ドライバー”になると考えるのが妥当なようだ。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース