2012年F1、2月にテスト開始か

2011年08月30日(火)

2011年シーズン終了後、わずか2ヶ月で2012年シーズン開幕前のテストが始まると報道された。

これを報じたのは、ドイツの専門誌『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』。その報道によると、2012年シーズン前の冬季テストは、2月7日からスペインのヘレス・サーキットで開始されるようだ。

シーズンオフに行われる冬季テストは、このヘレステストを含めて計3回、その後シーズン中にも合同テストが行われるという。

2011年に開幕前テストが行われたバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットは、カーブがきついため、レース日程にある多くのサーキットのシミュレーションとして適当ではないことから、来季の冬季テスト会場から外れる。

ヘレステストに続いてスペインGPの舞台にもなるカタルーニャ・サーキットで冬季テストを2回行った後の3月、F1サーカスは2012年シーズン開幕の地となるオーストラリアへ向かう予定だ。

シーズン中に行われる唯一のテストは、その時期と場所が検討中だという。時期については4月のインドGPと5月に行われるスペインGPの間にある3週間、またはスペインGP直後などが候補に挙がっている。

テスト実施場所には前述のヘレス、イギリスGPが行われるシルバーストン・サーキット、イタリアのムジェロ・サーキットといずれもなじみの深いサーキットが挙げられている中で、フェラーリ所有のムジェロ・サーキットはレンタル料の割引が利くためテスト開催の筆頭候補と見られている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース