ビタントニオ・リウッツィ「ブレーキとトラクションがカギを握っている」

2011年11月06日(日)

HRTのビタントニオ・リウッツィがヤス・マリーナ・サーキットで開催されるアブダビGP(11月13日決勝)に向けて意気込みを語った。

「前戦のインドGP(10月30日決勝)ではナレイン(カーティケヤン/HRTリザーブドライバー)に出場の機会を譲ったから、アブダビでまたマシンに乗り込むのが待ちきれないよ。インドGPでは僕たちのクルマはサーキットに合っていたように見えたし、直近のライバルたちと比べても僕たちのペースは良かったから、とても前向きな気持ちで乗り込んでいくことができるね」

「アブダビは特別なサーキットだ。ブレーキングして、またアクセルを踏み込む“ストップ&ゴー”のコーナーがたくさんあるからブレーキとトラクション(加速力)の性能の調整に励む必要がある。高速コーナーは少ないけど、コーナーの攻略に懸命に取り組まなきゃいけないから、全体的にトリッキーなサーキットだ。僕自身がこのサーキットを気に入っているということと、僕はここでいい結果を収めたことがあるというのは大きなポイントだね。アブダビでの週末はまた厳しいものになるだろうけど、いい戦いができると信じているよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース