セバスチャン・ブエミに代わって、サンパウロのインテルラゴス・サーキットで行われたブラジルGPフリー走行1回目に走行したトロ・ロッソのジャン・エリック・ベルニュは、33周を周回し、ベストタイムは1分16秒052で18番手だった。
ジャン・エリック・ベルニュ
「短い時間ではあったけど、スクーデリア・トロ・ロッソで金曜朝の走行を楽しめたよ。チームの通常のフリー走行プログラムをこなすためのものでもあったけど、主たる目的はできるだけF1での走行距離を伸ばすことだった」
「今日のセッションは最初とても難しかった。走ったことがないサーキットで、最初のうちは路面がかなり汚れていたからね。サーキット自体はとても運転するのが楽しいよ。最初の走行はミディアムタイヤ(ハード側)で走った。そして次の2回の走行はピレリがテスト用に持ち込んだ実験用のハードタイヤを使ったんだ」
「僕とハイメ(アルグエルスアリ/レースドライバー)は空力のプログラムもこなしたよ。ダウンフォースをあまりつけないで走ったんだけど、それでは明らかにグリップが不足するので難しいことが分かった。でもそれはあまり問題じゃない。チームのために役立つデータになったし、それが今週末によい成績を収めるための手助けになることを期待している。トロ・ロッソの皆と、そして今回のチャンスを与えてくれたレッドブルに感謝したい」