ロータス・ルノーGPのカラーリング、カナダのタバコ広告禁止法に違反?

2011年01月18日(火)

ルノーF1から生まれ変わったロータス・ルノーGPが最近に発表したブラック&ゴールドのカラーリングが、タバコ広告を禁じるカナダの法律に違反している可能性がある。カナダの『Globe and Mail(グローブ・アンド・メール)』が報じた。

ロータス・ルノーGPは最近、今シーズンのカラーリングを正式発表。かつてロータスが1970年代から1980年代にかけて使用していた、ブラック&ゴールドのカラーリングになっている。これは、当時のロータスがインペリアル・タバコをスポンサーにしていたことから、同社のブランドであるジョン・プレイヤー・スペシャル(JPS)のイメージカラーを採用したものだった。

だが、グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは最近、「タバコ広告の可能性があるネガティブな意味は含まれていない」とコメントし、ロータス・ルノーGPのカラーリングがJPSを示すものではないと語っていた。

しかし、カナダ保健省の報道官は、もしカナダGPを走るF1マシンがタバコのパッケージと似ていた場合、「タバコ法違反の有無を検査官が詳しく調査する必要があるだろう」と語っている。

一方、インペリアル・タバコの広報も次のようにコメントした。

「タバコのパッケージに似たものを使えば、確実に法律違反だ」

「もし私がロータス(ルノーGP)であったら、懸念材料になっただろう。彼らはカナダの法律を把握していたのだろうか?」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース