フェラーリ F150 主要諸元

2011年01月28日(金)

他チームに先駆けて発表されたフェラーリの2011年型車F150。2011年はイタリア統一150周年にあたることから、それを記念して「F150」の名がつけられた。

昨年のクルマと比較すると、ノーズが高くなっている。昨年は、ノーズが先端に向かって下がっていたものの、2011年型車ではノーズの下がる量が少なくなった。また、前後のウイングも形状が変化している。

そして、サイドポッドの形状も変化しているほか、サイドポッドの後端は昨年よりも位置が低く抑えられたようだ。

フェラーリ F150 主要諸元

シャシー     カーボンファイバーおよびハニカム・コンポジット
ギアボックス フェラーリ製(縦置き)
ディファレンシャル リミテッド・スリップ・ディファレンシャル
トランスミッション セミオートマチック・シーケンシャル電子制御ギアボックス(クイックシフト)
ギア数 前進7速、後退1速
ブレーキ ブレンボ製ベンチレーテッド・カーボンファイバーディスクブレーキ
サスペンション 独立懸架式、プッシュロッド式トーション・スプリング(前後とも)
重量 640kg(冷却水、潤滑油、ドライバー含む)
ホイール BBS製13インチ(前後とも)

エンジン

型式 ティーポ056
シリンダー数 8
シリンダーブロック 砂型鋳造アルミニウム製
バンク角 90°
バルブ数 32
バルブ駆動 ニューマチック
排気量 2,398cc
ピストン径 98mm
重量 95kg
噴射および点火 電子制御
燃料 シェルVパワー
潤滑油 シェル・ヘリックス・ウルトラ
この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース