レッドブルRB7 スペック表

2011年02月02日(水)

レッドブルが1日(火)に発表した2011年マシンRB7。デザイナーであるエイドリアン・ニューイは、2009年型車RB5から続く系譜の第3世代にあたるクルマだと語っており、正常進化を続け、熟成させてきたと自信を見せている。

今年もルノーエンジンを搭載し、レッドブルはこのクルマでF1のドライバーズ、コンストラクターズ両選手権の連覇を狙っていく。

レッドブル RB7 主要諸元

シャシー    独自設計・製造によるコンポジット・モノコック構造、ルノー製V8エンジンもストレス・メンバーとして搭載
トランスミッション 7速ギアボックス、縦置き、油圧システムによるパワーシフトおよびクラッチ制御、APレーシング製クラッチ
フロントサスペンション アルミニウム合金製アップライト、カーボンコンポジット・ダブルウィッシュボーン、スプリング、アンチロールバー、マルチマチック製ダンパー
リアサスペンション アルミニウム合金製アップライト、カーボンコンポジット・ダブルウィッシュボーン、スプリング、アンチロールバー、マルチマチック製ダンパー
ブレーキ ブレンボ製キャリパー、ブレンボ製カーボンディスクおよびパッド
電子機器 FIA(MESL製)標準コントロール・ユニット
ホイール OZレーシング製、フロント:12X13インチ、リア:13.7X13インチ
タイヤ ピレリ製

ルノーRS27-2011エンジン

シリンダー数 81
排気量 2,400cc
最大回転数 毎分18,000回転
バルブ数 32
バンク角 90°
出力 非公表
エンジン構造 鋳造アルミニウム製シリンダーブロック
エンジン制御 FIA(MESL製)標準コントロール・ユニット TAG310B
潤滑油 トタルグループ製
重量 95kg(FIA規定による最低重量)
この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース