レッドブルが1日(火)に発表した2011年マシンRB7。デザイナーであるエイドリアン・ニューイは、2009年型車RB5から続く系譜の第3世代にあたるクルマだと語っており、正常進化を続け、熟成させてきたと自信を見せている。
今年もルノーエンジンを搭載し、レッドブルはこのクルマでF1のドライバーズ、コンストラクターズ両選手権の連覇を狙っていく。
シャシー | 独自設計・製造によるコンポジット・モノコック構造、ルノー製V8エンジンもストレス・メンバーとして搭載 |
トランスミッション | 7速ギアボックス、縦置き、油圧システムによるパワーシフトおよびクラッチ制御、APレーシング製クラッチ |
フロントサスペンション | アルミニウム合金製アップライト、カーボンコンポジット・ダブルウィッシュボーン、スプリング、アンチロールバー、マルチマチック製ダンパー |
リアサスペンション | アルミニウム合金製アップライト、カーボンコンポジット・ダブルウィッシュボーン、スプリング、アンチロールバー、マルチマチック製ダンパー |
ブレーキ | ブレンボ製キャリパー、ブレンボ製カーボンディスクおよびパッド |
電子機器 | FIA(MESL製)標準コントロール・ユニット |
ホイール | OZレーシング製、フロント:12X13インチ、リア:13.7X13インチ |
タイヤ | ピレリ製 |
シリンダー数 | 81 |
排気量 | 2,400cc |
最大回転数 | 毎分18,000回転 |
バルブ数 | 32 |
バンク角 | 90° |
出力 | 非公表 |
エンジン構造 | 鋳造アルミニウム製シリンダーブロック |
エンジン制御 | FIA(MESL製)標準コントロール・ユニット TAG310B |
潤滑油 | トタルグループ製 |
重量 | 95kg(FIA規定による最低重量) |