マクラーレン MP4-26スペック表

2011年02月05日(土)

マクラーレンが発表した2011年型車MP4-26。U字型のサイドポッドが最も目を引く。また、エンジン用の吸気口の後ろには、ギアボックスや油圧系統冷却用に2つ目の吸気口も設置された。多くのチーム同様、マクラーレンもリアサスペンションにプルロッド採用している。エンジンとKERSは、メルセデス製のものを搭載する。

マクラーレン MP4-26 主要諸元

シャシー

モノコック マクラーレン製カーボンファイバー・コンポジット、前面および側面に衝撃吸収構造
フロントサスペンション プッシュロッドとベルクランクによるインボード・トーションバーおよびダンパーシステム、ダブルウィッシュボーン
リアサスペンション プルロッドとベルクランクによるインボード・トーションバーおよびダンパーシステム、ダブルウィッシュボーン
電子機器 マクラーレン・エレクトロニック・システム。シャシー制御とエンジン制御、データ収集機器、ダッシュボード、オルタネーター、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む
ボディーワーク カーボンファイバー・コンポジット。分離型エンジンカバー、サイドポッド、フロア。一体型フロントウイングおよびノーズ。ドライバー操作による空気抵抗低減システム(アクティブ・リアウイング)
タイヤ ピレリPゼロ
無線 ケンウッド製
ホイール エンケイ製
ブレーキキャリパー アケボノ製
マスターシリンダー アケボノ製
バッテリー ジーエス・ユアサ・コーポレーション製
ステアリング マクラーレン製、パワーアシスト付
計器 マクラーレン・エレクトロニック・システム製
塗装 アクゾ・ノーベル・カー・リフィニッシュ(シッケンズ製品を使用)

エンジン

型式 メルセデス・ベンツFO 108Y
排気量 2,400cc
シリンダー数 8
最高回転数 毎分18,000回転
バンク角 90°
ピストン径 98mm
バルブ数 32
燃料 エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.57%はバイオ燃料)
スパークプラグ NGK製。メルセデス・ベンツF1エンジン用に特別開発
潤滑油 モービル1製。より高いパフォーマンス、保護性能、冷却性能と経済性、低排出ガスを両立
重量 95kg(FIA規定による最低重量)

KERS(運動エネルギー回生システム)

供給元 メルセデス・ベンツ
eモーター エンジンに取り付けられたモーターおよび発電機
エネルギー貯蔵 一体型エネルギー貯蔵セルおよび電気エレクトロニクス
出力 60kw

トランスミッション

ギアボックス マクラーレン製カーボンファイバー・コンポジット、リアの衝撃吸収構造も兼ねる
ギア数 前進7速、後退1速
ギア操作 マクラーレン製シームレス・シフト、手動操作
クラッチ カーボン・カーボン、手動操作
潤滑油 モービル1製
この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース