ナレイン・カーティケヤン、マシンとタイヤの不満を否定

2011年02月16日(水)

ピレリの2011年タイヤ、それにヒスパニア・レーシング(HRT)のドライバビリティについても、何かと報じられているが、ナレイン・カーティケヤンはこれらを否定した。

不振のチームと2011年契約を交わしたばかりのカーティケヤンだが、彼自身もウィリアムズのテストドライバーだった2007年以来、F1マシンを運転したことがない。

2月初めにスペインのバレンシアで2010年仕様車に乗ってF1合同テストに参加したが、先週のヘレステストにはHRTは欠席している。しかし、HRTは今週ピレリの撮影セッションで、モンツァに行って少しマシンを走らせる予定だ。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌とのインタビューでカーティケヤンはこう語った。「HRTはとても運転しにくいクルマという話だった。僕自身、簡単とは言わないが、それほど酷く(ひどく)ないよ」

長年F1にタイヤを供給したブリヂストンに代わって今年、サプライヤーとなったピレリの2011年タイヤをめぐっては、ハンドリングの不満や極端な性能低下が伝えられるが、カーティケヤンはこれに同調しない。

「いくらなんでも、4年前に乗っていたブリヂストンと比べられないよ。それほど悪いとは感じなかったけどね。摩耗の具合は安定していたし、グリップも良かった」

「僕の場合、一からやり直しだからね。他の人たちが問題とするところは、あまり感じないのさ。与えられた道具の性能を最大限引き出す努力をするだけだよ」

カーティケヤンによると、チームにもすっかり溶けこんでいるという。多くのスタッフが2009年当時、ル・マンでアウディを駆ったコリン・コレス(HRT/チーム代表)のチームにいた者たちだからだ。

「メカニックの連中は、みんななじみの顔だ。それに僕はイギリスF3にいた1999年からコリンを知っている」

さらにカーティケヤンは、ドライバーの顔ぶれをひんぱんに組み替えるHRTのポリシーらしきものについても、心配していない。

「全レースを戦うのがチームの計画だ。契約にも、しっかりと記載されている」と、カーティケヤンは明かしている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース