フェラーリのフェルナンド・アロンソが、2011年F1開幕戦オーストラリアGPに向けた意気込みを語った。
フェルナンド・アロンソ
「ルールが変更された年は、大きな挑戦になるものだよ。テストしなきゃいけない新しいものがたくさんある。でも、僕とフェリペ(マッサ/チームメート)は十分な距離を走り込めて、すべてを理解することができた」
「だから、今はようやくレースできることが楽しみだよ。特に、バーレーンGPがキャンセルになって2週間長く待たされたからね。とにかく、ここに来ることができて良かった」
「もしフェラーリで走っていれば、目指すものは常に頂点なんだ。それがフェラーリの歴史だよ。このチームは、情熱とモーターレースで成り立っていて、2011年のタイトル獲得が目標だよ。僕たちが勝つか負けるか、それにはいろいろな要素が絡んでくる」
「僕はメルボルン(オーストラリアGP開催地)が大好きなんだ。F1関連のイベントがたくさんあるから、みんな金曜から週末を満喫している。シーズン開幕戦だから、大興奮のレースになると思っているよ」
「これまでにもここでは、何度もセーフティカーが出動したりして、大混乱のレースになることがあったからね。正直に言って、ただ走りきることを目指すというだけのレースになることもある。全力を尽くして、いい形、そしていい雰囲気でポイントを獲得できるよう願っているよ」
「(大きくルールが変わるため)メルボルンで、新しいF1が始まる。戦略に集中しないといけない。去年よりも予選の重要度が少し小さくなって、今年は戦略が最終的なレース結果に与える影響が大きくなるからね」