フェルナンド・アロンソ「チームの働きには10点満点をつけたい」

2011年04月17日(日)

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、中国GPフリー走行3回目で17周を周回して、ベストタイムは1分35秒818で5番手。予選では、1分35秒119を記録して5番手になった。

フェルナンド・アロンソ
「予選でこれ以上の結果を残せるとは思っていなかった。5番手と6番手は、現状の僕たちに可能な最大限の結果だよ。レッドブルやマクラーレンについては、すでに分かっていたけど、今回はメルセデスGPも力をつけてきたから、僕たちの状況は悪化している」

「僕たちも、パフォーマンスを改善しようとしているんだ。僕たちは最高なチームだし、どう対応すればいいのか分かっている。昨日はいくつかの新パーツを試していたけど、あのパーツをレースで使うにはまだ早すぎる。トルコ(次戦/5月8日決勝)で、大きく進化することを期待しているよ」

「チームには、10点中10点満点をつけたい。この3戦、うまく予選を戦わせてくれた。リスクを冒すべきところと、慎重になるべきところのバランスをとるのは難しいんだ。すでにこの3戦でも、ミスによって大きなものを失ってしまうところを目の当たりにしているしね」

「今のところ僕たちは、頭を使ってうまくやろうとなんかせず、シンプルに戦い続けたほうがいいと思う。表彰台は射程圏内だと思うよ。今年は、不確定要素が多いんだ。タイヤの性能低下や、可変リアウイング。これまでの2戦でも、これがレースに与える影響を見てきた」

「明日は今日よりも暖かくなるかもしれないから、何か状況が変わるのか確認しないといけない。何も起きないと思うけどね。最終的な結果には、戦略が大きく影響を与える」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース