フェルナンド・アロンソ「表彰台を争える可能性は高い」

2011年05月21日(土)

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、スペインGPフリー走行1回目で27周を周回して、ベストタイムは1分26秒480で4番手。フリー走行2回目では、34周を周回してベストタイムは1分23秒568で5番手になった。

フェルナンド・アロンソ
「今日は新しいものをたくさん試したから、この作業から数字を読み取って、明日何をクルマに搭載すればいいのか最適なものを選ばないといけない。第一印象はいいよ。僕たちは進歩できたと思う。フリー走行では、それぞれのクルマが別々のことをやっているから、どれくらいの差があるのか判断するのは難しいんだ」

「まだレッドブルがトップにいることは、驚きでも何でもない。今は彼らが最速だし、ここやブダペスト(ハンガリーGP開催地)のようなコースは、特に彼らの特性に合っているからね。ただ、予選で彼らに勝つのが難しいとしても、レースでは僕たちも近づけるかもしれないし、マクラーレン勢だって彼らにプレッシャーをかけるはずだよ」

「セットアップについては、まだやるべきことが残っている。今日はテストするものが多すぎて、クルマを変更する時間はあまりなかったんだ。トルコGPよりも、僕たちが表彰台を争える可能性は高いと思う」

「タイヤについて? ピレリは新しいハードコンパウンドを持ち込んでいるけど、ソフト側のタイヤを使わずにQ1を突破するのは難しそうだね。冬のテストで分かっていて、今日確認されたことは、タイヤの性能低下がかなり大きいこと。だから、ピットストップの回数という意味では、イスタンブール(トルコGP開催地)のようなものになりそうだよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース