チーム・ロータス、2012年はKERS搭載

2011年06月17日(金)

チーム・ロータスが、来年のF1ではKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載すると宣言した。

KERSは、F1版ハイブリッドと言えるシステム。ブレーキング時のエネルギーをバッテリーに蓄え、加速時に再利用するものだ。しかし、このシステム開発にはばく大な資金が必要なため、2010年からF1参戦を開始した新規チーム、チーム・ロータス、ヴァージン、ヒスパニア・レーシングはまだKERSを搭載していない。

そんな中、チーム・ロータスは先日、幅広い分野でビジネスを展開している世界的企業、GE(ゼネラル・エレクトリック)とのパートナー契約を発表。7月10日(日)に決勝が行われるイギリスGPから、GEのロゴがチーム・ロータスのクルマに掲出されることを明かした。

GEは電気機器の分野でも世界をリードする企業であることから、今回の契約によってチーム・ロータスが来年はKERSを搭載することになるのか、『CNN』がチーム・ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスに質問した。

これに対しフェルナンデスは、「もちろんだ。来年は、われわれもKERSを搭載する。それなので、(GEとの契約は)資金面だけではなく、技術面でも大きなプラスになった」と答えている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース