フェルナンド・アロンソ「優勝はかなり難しい」

2011年09月10日(土)

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、モンツァ・サーキットで行われたイタリアGPフリー走行1回目で20周を周回して、ベストタイムは1分26秒647で7番手。フリー走行2回目では、31周を周回してベストタイムは1分24秒433で5番手になった。

フェルナンド・アロンソ
「モンツァでのレースは、いつでも興奮するね。フェラーリドライバーなら、なおさらだよ。ファンの温かさが素晴らしいし、それを感じ取ることができるんだ。でも、技術的な観点から見ると、まだ金曜だからね。僕たちはいろいろな空力処理に取り組みつつ、さまざまなセットアップの評価をしていた」

「正直に言うと、トップに比べると少しパフォーマンスが足りないと思う。まだ金曜ということで、分からない部分はあるけどね。特に、燃料の搭載量は分からない。でも現実的になる必要がある。このコースでは空力のダウンフォースがあまり必要とされないから、それに対応したことを除けば、多かれ少なかれ、スパ(ベルギーGP)に似たようなクルマになっている」

「もちろん、去年のパフォーマンス(優勝)を繰り返したいね。ただ、それはかなり難しいと思う。2週間で奇跡を起こすことなんてできない。でも、ファンが応援できるようなものを見せるため、全力を尽くすよ」

「シーズン終盤戦に向けたモチベーション? 僕はかなりの負けず嫌いで、負けるのが大嫌いなんだ。確かに、今年は負けることが多いけど、手が届く目標はある。例えば、ドライバーズ選手権2位がそうだね。ウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)から、大きく離されているわけじゃない」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース