レッドブルとインフィニティ、提携を強化

2011年10月18日(火)

2年連続でF1のドライバー部門、チーム部門の両選手権を制したレッドブルと、日産の海外向け高級車ブランドであるインフィニティが、提携を強化すると発表した。

インフィニティとレッドブルは、今年の3月に提携を発表。レッドブルのクルマには、ノーズの先端やボディ側面、そしてドライバーのレーシングスーツなどにインフィニティのロゴが掲出されている。そして、今回の提携強化により、ロゴの掲出が拡大されるという。また、技術面での提携も拡大されるようで、日産のアンディ・パーマー副社長が次のように述べている。

「レッドブル・レーシングとのパートナーシップ2年目を迎えるにあたり、技術と製品における、新たな分野の提携を拡大する」

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、インフィニティとの提携による効果を次のように説明した。

「インフィニティとの関係を築いてからのわずかな時間で、われわれがより密接に協力すればするほど、両者がパフォーマンス面のアドバンテージを得られることが明らかになった。1年目は、これまで非常に大きな成功をおさめてきた。このパートナーシップをさらに強固なものにすることで、より広範囲で知識や専門的技術を共有し、サーキットと公道での相互利益につなげられる」

レッドブルは、インフィニティとの提携を通じて日産のバッテリー技術などをKERS(運動エネルギー回生システム)開発に活用することを目指している。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース