チーム・ロータスが31日(月)に発表した新車T128。当初はTL11という名前になると発表されていたものの、直前になってT128へマシン名が変更された。
カラーリングは、昨年と同じくグリーンとイエローのものが採用されている。このクルマに、ルノー製のエンジンとレッドブル製のギアボックスが搭載される。
| エンジン | ルノー製V8、RS27-2011 |
| シャシー素材 | カーボンファイバー |
| ボディ素材 | カーボンファイバー |
| フロントサスペンション | カーボンファイバー製 |
| リアサスペンション | カーボンファイバー製 |
| ダンパー | ペンスキー&マルチマチック製 |
| ステアリング | チームロータス製 |
| ギアボックス | レッドブル・テクノロジー製 |
| クラッチ | AP製 |
| ブレーキディスク | カーボン・インダストリー、もしくはヒトコ製 |
| ブレーキキャリパー | AP製 |
| ブレーキパッド | カーボン・インダストリー、もしくはヒトコ製 |
| 冷却システム(ラジエター、熱交換器) | チーム・ロータス製 |
| コックピット機器 | MES製 |
| シートベルト | シュロス製 |
| ステアリング・ホイール | チーム・ロータス製 |
| ドライバーズ・シート | チーム・ロータス製 |
| 消火器システム | FEV製 |
| ホイール | BBS製(チーム・ロータス用特別設計) |
| 燃料タンク | ATL製 |
| バッテリー | ユアサ製 |
| 燃料供給社 | トタル |
| 潤滑油供給者 | 多数 |
| ホイールベース | 3,000mm以上 |
| 全長 | 約5,000mm |
| 全高 | 950mm |