ザウバーが発表した2011年型車C30。小林可夢偉は、このクルマで2011年のF1を戦うことになる。
チーム側によると、昨年に問題となった点を克服したほか、さまざまな点で性能アップが実現しているという。また、昨年はスポンサーロゴの少なかったザウバーだが、今年はフロントウイングを中心に多くのスポンサーロゴが入っており、資金面でも安定してきたことがうかがえる。
このクルマに、フェラーリ製のエンジンとKERS(運動エネルギー回生システム)が搭載される。
シャシー | カーボンファイバーモノコック |
サスペンション | ダブルウィッシュボーン(前後とも)、インボードスプリングおよびダンパーによるプッシュロッド式(ザックス・レース・エンジニアリング製) |
ブレーキ | 6ピストン・ブレーキキャリパー(ブレンボ製)、カーボンファイバー製ブレーキパッドおよびディスク(ブレンボ製) |
トランスミッション | フェラーリ製7速クイックシフト・カーボンギアボックス、縦置き、カーボンファイバー製クラッチ |
シャシー電子機器 | MES製 |
KERS | フェラーリ製 |
ステアリングホイール | ザウバーF1チーム製 |
タイヤ | ピレリPゼロ |
ホイール | OZ製 |
全長 | 4,935mm |
全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,000mm |
フロントトレッド | 1,495mm |
リアトレッド | 1,410mm |
重量 | 640kg(ドライバーを含む、空タンク時) |
型式 | 自然吸気V8エンジン |
バンク角 | 90° |
エンジンブロック | 砂型鋳造アルミニウム製 |
バルブ数 | 32 |
バルブ駆動 | ニューマチック |
排気量 | 2,398cc |
ボア径 | 98mm |
重量 | 95kg以上 |
噴射および点火 | 電子制御 |