フェラーリ F1チーム代表、アブダビ後に「辞職も考えた」

2011年01月05日(水)

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリが、レース戦略のミスによってタイトルを逃したF1アブダビGP後、辞職を検討したと認めた。

『La Repubblica(ラ・レプブリカ)』のインタビューでドメニカリは、もしこれがF1ではなくサッカーであれば、新しい仕事を探すことになっていただろうと語った。

「多くの人が、私のことをフェラーリの監督だと考えていることは知っている。だが、チーム代表という仕事は、(監督とは)違うものだ。これはビジネスであり、私はさまざまに異なるすべてのことをまとめなければならない。スポーツ面だけではないのだよ」

「すべての面倒を見ているので、私が代表になることも多い。だが、2年間も望んでいた結果を残せなければ、何か特別なことを覚悟する必要がある」

「しかし、ありがたいことに、これはサッカーではないのでね!」

「F1チームを再建するには、数ヶ月、数年という時間が必要になる。その面で私は常に、会長や株主からの大きな支援を感じている」

アブダビGPでの戦略ミスによってタイトルを逃したことで、フェラーリの怒りを買うことは恐れなかったと語るドメニカリだが、辞任を考えて2日間眠れなかったとも明かした。

「アブダビのあと、個人的にこの問題を考えた。自分が留任にふさわしいのか自問していたのだよ」

「私は続けることが義務だと考えているが、この役職に執着しているわけではない。しかし、辞職することは間違いだという結論に達した。私はチームのことをよく分かっており、この数ヶ月にわれわれがまいた種を最大限に活用できるのは、私自身だと思っている」

「方法論で言えば、われわれはマラネロ(フェラーリ本拠地)のすべてを変えた。すぐに懸命な作業の成果が出ると確信している」とドメニカリは加えた。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース