フォース・インディア、ドライバー決定は2週間後?

2011年01月06日(木)

フォース・インディアが2011年のドライバーを発表するには、もう少し時間がかかる可能性がある。

スイスの『Blick(ブリック)』紙は3日(月)、ポール・ディ・レスタとエイドリアン・スーティルが2011年のフォース・インディアでレースドライバーになり、ニコ・ヒュルケンベルグがサードドライバーとして金曜のフリー走行に出走すると報じた。

『Blick(ブリック)』は記事の中で、次のように語るヒュルケンベルグのマネジャー、ウィリー・ウェバーのコメントも掲載していた。

「私としては、ニコをマクラーレンのサードドライバーにしたかったんだがね」

「だが、マーティン・ウィットマーシュ(マクラーレン/チーム代表)は、それがバトン(ジェンソン・バトン/マクラーレン)への脅威と受け取られることを懸念した。そのため彼は、タイトルを狙う中でチーム内の和が乱れることを望まなかったのだよ」

しかし、この記事はすでに、『Blick(ブリック)』のウェブサイトから削除されている。さらに、『SID通信』の報道によると、ヒュルケンベルグの今後が決定するのは1月中旬であるとウェバーは語り、こう続けたようだ。

「私は複数のチームと交渉を行っている」

また、ウェバーとともにヒュルケンベルグのマネジメントを担当しているティモ・ガンスは、『Blick(ブリック)』の3日の記事が事実無根であった可能性を否定せず、「正式な発表は通常、チームから出される」と『motorsport-magazin.com』へコメントし、さらに続けていた。

「それなのでわれわれは、チームよりも先に、いかなる正式な発表も行いたくない」

そして、スーティルのマネジャーであるマンフレッド・ジマーマンも、『Blick(ブリック)』の記事に慎重な姿勢を示している。

「どこからこの話が出てきたのか、私には分からない。ニコ・ヒュルケンベルグがテストドライバーになるということだったので、おそらくウィリー・ウェバーが情報源だろう」

「私は自分たちのことしか話せないが、われわれにはフォース・インディアとの合意がある。契約の草案はできているが、署名はまだだ」とジマーマンは話し、正式な発表は10日から14日後になる可能性もあると加えた。

フォース・インディアは、この件に関するコメントを残していない。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース