フォース・インディア、2011年ドライバーを発表

2011年01月27日(木)

フォース・インディアが2011年の所属ドライバーを発表。事前に予想されていた通り、エイドリアン・スーティルとポール・ディ・レスタがレースドライバーになり、ニコ・ヒュルケンベルグがリザーブドライバーになる。

スーティルは、フォース・インディアの前身であるスパイカーから2007年にF1デビュー。雨で強さを見せるなど、下位チームに所属しながらもドライバーとしての評価は決して低くなく、上位チームへの移籍がうわさされることも多いが、スパイカー時代から数えて、フォース・インディアでの5シーズン目を迎えることになる。

ディ・レスタは、昨年もフォース・インディアに所属し、リザーブドライバーを務めていた。F1でも数戦で金曜のフリー走行にフォース・インディアから出走しながら、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦し、タイトルを獲得している。

また、リザーブドライバーとして加入したヒュルケンベルグは、昨年にウィリアムズでF1デビューを果たしていた。ブラジルGPでポールポジションを獲得するなどの活躍を見せたが、多額の資金を持ち込んだパストール・マルドナードにウィリアムズのシートを奪われている。

一方、昨年にフォース・インディアのレースドライバーを務めたビタントニオ・リウッツィは、2011年の契約をフォース・インディアと結んでいたものの、シートを失うことになった。今年のリウッツィの活動については、まだ明らかになっていない。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース