フォース・インディアが発表した2011年型車VJM04。多くのライバル同様に、ハイノーズが採用されており、ノーズの先端は幅広のものが選択された。サイドポッド下部の絞り込みが大きくなっているほか、チーム・ロータスのような板状のロールバーが採用されている。
エンジンとKERS(運動エネルギー回生システム)は、メルセデスから供給を受ける。
シャシー | カーボンファイバー・コンポジット製モノコック。ザイロンによる耐貫通サイドパネル |
フロントサスペンション | アルミニウム製アップライト。カーボンファイバー・コンポジット製ウィッシュボーン、トラックロッド、プッシュロッド。シャシーに取り付けられたトーションスプリング、ダンパー、アンチロールバー・アッセンブリー |
リアサスペンション | アルミニウム製アップライト。カーボンファイバー・コンポジット製ウィッシュボーン、トラックロッド、プルロッド。ギアボックスに取り付けられたトーションスプリング、ダンパー、アンチロールバー・アッセンブリー |
ホイール | BBS製鍛造ホイール、フォース・インディア特別仕様 |
エンジン | メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジン製2.4リッターV8エンジン |
KERS | メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジン製 |
トランスミッション | マクラーレン・レーシング製7速、セミオートマチック、eシフト |
潤滑油 | モービル1製 |
スパークプラグ | NGK製 |
クラッチ | APレーシング製カーボン・クラッチ |
タイヤ | ピレリ製 |
ブレーキシステム | APレーシング製 |
ブレーキマテリアル | カーボン・インダストリー製 |
ダンパー | ペンスキー製 |
ホイールベース | 3,500mm |
フロント・トレッド幅 | 1,480mm |
リア・トレッド幅 | 1,440mm |
全高 | 950mm |
全長 | 5,100mm |
重量 | 640kg(ドライバーを含む、レギュレーションによる) |