フォース・インディアが発表した2011年型車VJM04。多くのライバル同様に、ハイノーズが採用されており、ノーズの先端は幅広のものが選択された。サイドポッド下部の絞り込みが大きくなっているほか、チーム・ロータスのような板状のロールバーが採用されている。
エンジンとKERS(運動エネルギー回生システム)は、メルセデスから供給を受ける。
| シャシー | カーボンファイバー・コンポジット製モノコック。ザイロンによる耐貫通サイドパネル |
| フロントサスペンション | アルミニウム製アップライト。カーボンファイバー・コンポジット製ウィッシュボーン、トラックロッド、プッシュロッド。シャシーに取り付けられたトーションスプリング、ダンパー、アンチロールバー・アッセンブリー |
| リアサスペンション | アルミニウム製アップライト。カーボンファイバー・コンポジット製ウィッシュボーン、トラックロッド、プルロッド。ギアボックスに取り付けられたトーションスプリング、ダンパー、アンチロールバー・アッセンブリー |
| ホイール | BBS製鍛造ホイール、フォース・インディア特別仕様 |
| エンジン | メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジン製2.4リッターV8エンジン |
| KERS | メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジン製 |
| トランスミッション | マクラーレン・レーシング製7速、セミオートマチック、eシフト |
| 潤滑油 | モービル1製 |
| スパークプラグ | NGK製 |
| クラッチ | APレーシング製カーボン・クラッチ |
| タイヤ | ピレリ製 |
| ブレーキシステム | APレーシング製 |
| ブレーキマテリアル | カーボン・インダストリー製 |
| ダンパー | ペンスキー製 |
| ホイールベース | 3,500mm |
| フロント・トレッド幅 | 1,480mm |
| リア・トレッド幅 | 1,440mm |
| 全高 | 950mm |
| 全長 | 5,100mm |
| 重量 | 640kg(ドライバーを含む、レギュレーションによる) |