ミハエル・シューマッハ「2012年までにタイトルを獲りたい」

2011年01月28日(金)

ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)が、2012年までに再びF1王者になることを目指していると語った。

史上最多となる7度のF1王座獲得を果たして、2006年に引退したシューマッハ。しかし、2010年にはメルセデスGPから現役に復帰し、かつてのような強さを見せることが期待された。だが、復帰したシューマッハが期待されていたようなパフォーマンスを見せることはなく、チームメートのニコ・ロズベルグに獲得ポイントでも大きな差をつけられた。

シューマッハ不調の原因については、さまざまな要因が語られているが、タイヤサプライヤーがピレリへ変わる2011年にはシューマッハが復活するとの意見もある。シューマッハの元ライバルたちもシューマッハの復活を信じており、かつてシューマッハとタイトルを争っていたミカ・ハッキネンは、次のように語る。

「マイケル(シューマッハ)は、間違いなく今でもF1で最強レベルのドライバーだよ」

また、シューマッハの元チームメートでもあるヨス・フェルスタッペンは、こう話している。

「シューマッハほどの才能を持ったドライバーなら、腕が落ちることはないよ。自分のドライビングスタイルに合うクルマを手に入れれば、彼はまたタイトルを争うことができる。絶対にね」

「彼は42歳かもしれないけど、キレはまだあるよ」

シューマッハ本人もタイトル獲得を目標にしており、『F1 Racing(F1レーシング)』へこのようなコメントを残した。

「僕たちには3年計画があるんだよ」

「いいパフォーマンスを見せたいし、そのために100%の戦いをする。もし2011年に達成できなければ、最後の年(2012年)に実現しないといけない」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース