ピレリ、開幕から4戦のタイヤコンパウンドを発表

2011年02月17日(木)

2011年からF1へタイヤを供給するピレリが、開幕4戦に持ち込むドライタイヤのコンパウンドを発表。予想されていたとおり、ピレリは開幕4戦のすべてにハードとソフトのコンパウンドを持ち込む。

ピレリは昨年から、F1のショー的要素を向上させるため、意図的に耐久性を落としたタイヤを供給すると語っていた。しかし、これまでの合同テストでは、あまりにも耐久性が低く、スーパーソフトタイヤはわずか1周を走ったのみで急激にパフォーマンスが低下しており、安全性の問題もあるとしてドライバーからは批判めいたコメントも出ていた。

こういった意見を受け、ピレリはソフトとスーパーソフトのコンパウンドを微調整していると認めた。しかしピレリは、あくまでもショー的要素の向上を強調しており、モータースポーツ責任者のポール・ヘンベリーが次のように語った。

「各チームとの合同テストや、われわれの単独テストで得られた貴重なデータによって、ドライバーにとっても、観客にとっても、ソフトとハードという組み合わせが最適だと示されている」

「デビューレースで成功し、中東やアジアでの4戦で最高なショーをお見せできることを楽しみにしている」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース