「ミハエル・シューマッハの栄光はクルマのおかげ」とフェラーリ会長ら

2011年03月28日(月)

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の素晴らしさはミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)に並ぶほどだ、とフェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼモーロが絶賛した。

シューマッハは、F1史上最多となる7度のタイトル獲得を達成したドライバー。そのうちの5回をフェラーリで達成していた。このほかにも、最多優勝回数、最多ポールポジションなど、F1で数多くの記録を樹立している。

モンテゼモーロによると、そんなシューマッハと比べても、アロンソに「欠けているものはない」という。

シューマッハの偉業についてモンテゼモーロは『Corriere dello Sport(コリエーレ・デロ・スポルト)』で、「素晴らしいドライバーでもあったが、彼には他を圧倒するクルマがあった」ことを認めた。

一方、スターリング・モス卿も『F1 Racing(F1レーシング)』誌に「言ってしまえば、あれだけのタイトルを取ったシューマッハは運が良かったんだ。シューマッハの偉業は最高のクルマを手にしていたおかげだよ」と話している。

モスが発した厳しい評価を聞いたシューマッハは『Telegraph(テレグラフ)』紙へ、皮肉をこめたコメントを残した。

「そのとおり、僕はすごく運の強い人間なんだ。僕が収めた成功が物語っているはずだよ。常に強運を発揮できるわけじゃない」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース