キミ・ライコネン、NASCARデビューに持参金

2011年04月06日(水)

キミ・ライコネンは、北米の人気レースシリーズNASCAR参戦にあたり、レースごとに10万ドル(約850万円)支払うようだ。

カナダの『Rue Frontenac(リュ・フロンテナック)』によると、ライコネンが所属することになるチームのオーナーであり、現役ドライバーでもある「カイル・ブッシュはキミ・ライコネンと一度も会ったことがない」とのことだ。しかし、「すばらしいトラックの1つを(ライコネンに)ゆだねた」と伝えている。その見返りにチーム側は、「レースごとに10万ドルを受け取る」ようだ。

2007年のF1ワールドチャンピオンであるライコネンは今年、WRC(世界ラリー選手権)とともにNASCARに参戦する。NASACRでは、来月のシャーロットで開催されるトラックシリーズでデビューを果たすことになる。

『Rue Frontenac(リュ・フロンテナック)』はライコネンの計画について、「資金を出して注目を集め、(最高峰カテゴリーである)スプリントカップや(その下位カテゴリーにあたる)ネイションワイド参戦のために、スポンサーシップの予算を得ることだ」と伝えた。

ライコネンとブッシュとの契約は、3戦から5戦になると伝えられている。

「ライコネンは参戦に向けて多くのチームを見て回り、われわれがその競争に勝ったんだ」とブッシュは述べた。

ライコネンは4日(月)、グレシャムのハーフマイル・オーバルコース(だ円形のコース)においてトヨタ・タンドラでテストを行っている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース