F1 可変ウイングの使用区間、今季中に拡大も

2011年04月10日(日)

2011年シーズンにF1へ登場した可変リアウイングの使用区間が、今後拡大される可能性が残っている。

先日フェリペ・マッサ(フェラーリ)が、統括団体FIA(国際自動車連盟)は、マレーシアGPが行われるセパンでは、メインとバックの両ストレートでこの『空気抵抗低減システム』を使えるようにするのでは、との考えを示していた。

結局、セパンの決勝でドライバーがウイングを動かせるのは2週間前のオーストラリアGPのときと同様にホームストレートだけとなった。

しかし、FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、2011年シーズン後半に可変リアウイングの使用区間を延長する可能性がある、と『New York Times(ニューヨーク・タイムズ)』紙に明かした。

「現在ある検討案のひとつだ」ホワイティングはそう続け、現状の問題はシステムの複雑さにあると話す。

「(可変ウイング使用の可否を判定する)計測地点、(ドライバーへ使用の可否を伝える)通知地点、(可変ウイング使用の)開始地点を決めるのは非常に複雑なのだ。そのため、まずはすべてがうまく機能するかを確認しなくてはならない」

ホワイティングはまた、ライバルたちがルールに反してたわんでいると指摘する、レッドブルのフロントウイングに関する混乱も収めた。

「すべての項目について検査を実施し、ルールに反している点はなかった」と言うホワイティングの言葉を『The Guardian(ガーディアン)』紙が報じている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース