チーム・ロータスが、予想されていた新チーム名を発表することはなかった。
27日(水)に、スポーツカーメーカーであるケーターハムの買収を発表したチーム・ロータス。新たなタイトルスポンサーを獲得したとも報じられており、27日にタイトルスポンサーと新チーム名を発表するとみられていた。
しかし、チーム・ロータスが発表したのはケーターハムの買収のみ。だが、ケーターハムのマネジングディレクターであるアンサー・アリが、今回の発表は「第一歩」であり、ブランド名露出について今後検討されると語っていることから、ケーターハムの名が入ったチーム名に変更される可能は残されているとみられる。
実際に、チーム・ロータスは「ロータス」の名をめぐり、イギリスのスポーツカーメーカーであるグループ・ロータスと法廷で争っている最中。裁判の結果を待ってからチーム名変更を行うのか決断することも考えられる。
チーム・ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスはケーターハム買収について、「裁判で負けたときのためではない」と『Reuters(ロイター)通信』へ語る一方、次のように加えた。
「私と株主たちは、裁判の結果を見極めてから、今後どうするのか決めたいと思っている」