フォース・インディアのエイドリアン・スーティルが、スペインGPに向けた意気込みを語った。
Q:バルセロナ(スペインGP開催地)のサーキットを、3つの言葉で表現してください。
エイドリアン・スーティル:高速。挑戦しがいがある。みんなよく知っている。
Q:コースのどの区間が一番挑戦しがいがありますか?
スーティル:1コーナーから3コーナーにかけての区間がとても難しいよ。高速な複合コーナーで、ターン1をうまく抜けて、そこから続くコーナーを正確なラインで走ることが重要なんだ。予選仕様では、ターン3を全開で抜けられるかもしれない。
Q:速いラップタイムの秘けつは何ですか?
スーティル:第1セクターと第2セクターは高速だから、空力のバランスをよくする必要がある。でも、最終セクターはかなり高速で、メカニカル面のセットアップの方が重要になるんだ。その妥協点を見いだすことが難しいんだよ。
Q:バルセロナでは例年、追い抜きが難しかったですね。今年は追い抜きがしやすくなると思いますか?
スーティル:そうだね、追い抜きを見ることができると思うよ。長いストレートがあるし、タイヤの性能低下が大きいからね。ここ数年とは違ったレースになると思う。
Q:バルセロナでの休日には、夜をどう過ごしますか?
スーティル:市街地へ行きたいけど、サーキットから少し離れているんだ。だから、いつもなら友人とホテルや地元のおいしいレストランでのディナーを楽しむ。