エイドリアン・スーティル「今年のF1スペインGPでは追い抜きを見られる」

2011年05月19日(木)

フォース・インディアのエイドリアン・スーティルが、スペインGPに向けた意気込みを語った。

Q:バルセロナ(スペインGP開催地)のサーキットを、3つの言葉で表現してください。

エイドリアン・スーティル:高速。挑戦しがいがある。みんなよく知っている。

Q:コースのどの区間が一番挑戦しがいがありますか?

スーティル:1コーナーから3コーナーにかけての区間がとても難しいよ。高速な複合コーナーで、ターン1をうまく抜けて、そこから続くコーナーを正確なラインで走ることが重要なんだ。予選仕様では、ターン3を全開で抜けられるかもしれない。

Q:速いラップタイムの秘けつは何ですか?

スーティル:第1セクターと第2セクターは高速だから、空力のバランスをよくする必要がある。でも、最終セクターはかなり高速で、メカニカル面のセットアップの方が重要になるんだ。その妥協点を見いだすことが難しいんだよ。

Q:バルセロナでは例年、追い抜きが難しかったですね。今年は追い抜きがしやすくなると思いますか?

スーティル:そうだね、追い抜きを見ることができると思うよ。長いストレートがあるし、タイヤの性能低下が大きいからね。ここ数年とは違ったレースになると思う。

Q:バルセロナでの休日には、夜をどう過ごしますか?

スーティル:市街地へ行きたいけど、サーキットから少し離れているんだ。だから、いつもなら友人とホテルや地元のおいしいレストランでのディナーを楽しむ。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース